
バコパほしい

 これと

BRAHMI+GOTUKOLA POWDER 100% USDA CERTIFIED ORGANIC - 250gm

BRAHMI+GOTUKOLA POWDER 100% USDA CERTIFIED ORGANIC - 250gm

 

 これどっちがコスパいいのだろう?

 

ブラフミ (Brahmi) 60錠 × 6本

ブラフミ (Brahmi) 60錠 × 6本

 

下の方は公式ページを信じるとして、1錠250mgで360錠入り、1日2錠で2700円だから1日15円でオトメアゼナのみ500mg取れる。

 

上のはツボクサも混じってるが、同じく1日500mgくらい飲むとしたら1年半くらい持つ。さすがにそんなに持っても仕方ないが、同じく2700円くらいなので、1日5円ちょっと。

粉なので飲み物に混ぜたり、舌下とかスニッフみたいなのもやりやすいし、やっぱ粉ですね・・・。

改めて粉とか生薬のコスパの良さを感じる。というかカプセル詰めて粉で水増ししてるだけで、世の中のサプリがボリすぎに思えて仕方ない。

 

そもそもこういうの信じる時点で、ちょっと情弱寄りなのかもしれないが。というかたまに世の中の医薬品とかサプリ全般信じられなくなってくる。

サプリだとぼったくりのイメージが強いオ◯サカ堂だが、薬だとOTCより安いのはザラで、海外のジェネリック薬品安すぎるんよ・・・。

 

サプリのコスパは大体

国産(ドラッグストア)>>国産(ネット)>オオサカ堂>尼輸入(カプセル)

>>iherbなど(カプセル)>>生薬、バルク(粉)

なイメージがある(完全に偏見)。結局モノによるとしか言えないが。

 

国産ガーって言うと、外車信者みたいになってきたな。いやでもなんで国産サプリ買うのかよくわからない。

DHCとかはまず除外するとして、適当に尼上位のとTPD、21stあたりのマルチビタミン比べてみたら・・・ってやろうと思ったけどめんどくなってきた。

 

でもこれと

supplement.ultra-zone.net

このあたり比較してると

jp.iherb.com

jp.iherb.com

TPDが色々と量多すぎて笑う。しかも1日28円だから1日22円のディアナチュラと大差ないし。半分に割って1日2回飲んでも尼上位のより成分多そう。

1日3.5円のセントリーでも別に、国産サプリと比べて少ないどころか、鉄とかセリンとかむしろ多いし、なんかなあと。信頼性も米国産のが圧倒的にあるし。

米国産すごい=知ってる俺すごい、みたいだがなんかこうモヤモヤする。農薬使いまくりな野菜とか、ビタミンA欠乏で失明してる霜降り肉とか。

放射能汚染は福島だけの問題でもなく、関東とかわりと広い範囲でそうだし。国産=安全、高品質みたいな神話が根強いのが不思議である。

サプリも薬も無駄に高いが、高品質だったり高機能という訳でもない感がすごい。うんなんか嫌儲に書き込む時っぽいノリになってきたぞ。

 

でも国産神話って本当になんなんだろうなあ。グローバルGAPに満たないJGAPがオリンピックで問題!とかいう記事を読んだが。

www.j-cast.com

最近どうもJA悪玉論とか、そういうのを超えて豊洲とかの問題もプロレスに思えてならない。本当に安全な食品とは何なのか?というのは当然だが

その安全な食品を食べることで得られる何かが本当にあるのか?とも思う。世界3位の医療費を誇る我が国は、平均寿命も上から何番目かに入るが

今長生きしてる世代は子供の頃に、不健康な食べ物を多分食べまくってるよなあと。算定方式とか詳しく言われたら間違ってるのかもしれないが。

韓国とか香港も長生きなのを考えると、モンゴロイドなんかほっといても長生きするのでは・・・?

 

コラム・シリーズ 「米国における人種別の消費行動」第2回

http://www.nielsen.com/jp/ja/insights/newswire-j/2015/nielsen-insight-vol52.html

 

高い購買力に加えて、「消費者」としての期間が長いことも、アジア系アメリカがマーケターにとって魅力的なターゲットである理由となっている。アジア系アメリカ人全体の年齢の中央値は35歳と若く(白人は42歳)、平均寿命は、87.3歳と高い(白人は78.7歳)。この「消費者」としての期間の長さは、企業やマーケターにとっては長期に渡る関係を築くチャンスがあることを意味している。

4. http://www.census.gov/content/dam/Census/newsroom/press-kits/2015/china_paa_v14.pdf

 

これにもこんな感じで、アジア系アメリカ人長生きってあるし。どうも食生活とか所得だけとは思えない。

どうでもいいが白人の平均寿命は短くなっているらしい。ラストベルトとかレッドネックとか、ホワイトトラッシュとかヒルビリーとか、トランプ当選の時によく見たが

こういうのがある種、今のそういう中間層だった、白人の現状を表しているのかもしれないと漠然と感じる。

日本に来たら就職余裕、モテまくり、外国人だと体育会系みたいな因習からは除外して貰いやすい、ちやほやされる、といいことづくめに思えるが。

でもやっぱアメリカに比べて年収下がりまくるから来るメリットないですね。

米白人の平均寿命が低下、黒人男性は延びる - WSJ

 

そろそろとりとめもなく、ダラダラ書くのに飽きてきたので終わろうと思う。メトホルミンを飲んで晩飯を食おう。

今日はラムを味噌漬けしているので、焼いて食べるのが楽しみである。日本酒と一緒に食べるか、ウイスキーと一緒に食べるか悩む。